お気に入りのインテリア雑貨のお店、ノアシス@神戸
レトロポップでモダンなデザインは見てるだけで楽しーだす。。

Tuesday, December 14, 2004

日本で好きなこと20選。織田裕二のようにポジティブに

I read an article "Twenty things I love about Japan" on Internet and got to realize how much I forgot my nation's virtue. Oh, this is not a story only about me, actually. In this global (what is global, then?) society, every people in the world tends to think what is right and bad, based on a decision by majority. We should not be afraid of being unique. Below is my translation in short and impressionistic style. Be Positive.

ネガティブなことばっかり考えて、日本の良さを見失いがちな私。"Twenty things I love about Japan"という記事をインターネットで読んで気に入ったので、心の向くまま訳してみました。かなり端折ってるのをお許し下さい。私に必要なのは。。。そう、織田裕二のように、自分に陶酔出来る、あのパワーです。Be Positive.

日本で好きなこと20選
"Twenty things I love about Japan" by Lionel Dersot
http://wsmj.blogspot.com/2004/12/twenty-things-i-love-about-japan.html

今日は日本で20年目の記念日。ホメるより文句をたれるのは簡単。どの国に住む外国人にとっても、その国の悪口をいうのは日々のスポーツだけど、地元の人でも国民的にそうしてる国もあるよね。君たちのことだよ(訳注:フランスですね)。おおっぴらに文句を言うことには、何かを改善する力がある。ただただ日課になってるんじゃなく、日々の現実から自身を解放するためなんだって本人がわかっていれば、ぐちぐち文句をたれるのもオッケーなんじゃないかなって思う。いつも冷静なのはブッダだけでしょ。

中略。。。

  1. 一般的に安全なのが好き。夜中にあちこち遊び回れる。

  2. 雨の日にお寺や神社を歩き回るのが好き。

  3. 銭湯と温泉が好き。特にハイテクじゃないやつ。

  4. 竹の上で魚を焼いたり、漬け物やピーナツと一緒に焼酎を楽しむのが好き。シンプルだけどとても繊細だ。

  5. お天気の冬、お昼過ぎ2時半頃の東京が好き。

  6. お寺や神社で感じる、解放された感じが好き。

  7. ちっちゃなお店の店員さんの、マニュアル化されてない、シンプルな丁寧さが好き。

  8. 社会にまだまだシニカルさが蔓延してないのが好き(テレビじゃわざわざシニカル。僕は観てないよ)。

  9. 一般的に人間が無礼じゃないのが好き。

  10. 個人差があるけど、多くの人が、来る日も来る日もグジグジ言ってないのが好き。

  11. 女性が、お風呂のあと浴衣を着て、ちょっとの間、少女に戻っているかのような瞬間を見るのが好き。

  12. まったくストレスを感じさせない女性たちの顔が好き。

  13. 本音の話をした時、たてまえの顔がちょっと和らいだ瞬間が好き。めったにないんだけど。

  14. 新米が好き。

  15. まだ、人々の日々の生活に高潔さが残っているのが好き(ビジネスや政治上、そうでないことが多いのは僕も知ってる)。東京の電車で鞄を無くして、後で見つかるのは、まだまだ奇跡じゃない。ぜんぜんあり得る話。

  16. 沖縄が好き。

  17. にしん蕎麦が好き。

  18. 人々が青信号をきちんと待ってるのが好き。

  19. ほんとうに田舎って感じのところや、さびれた駅が残っている東京が好き。

  20. キレイな水でいっぱいの、あおあおとした田んぼを見るのが好き。