お気に入りのインテリア雑貨のお店、ノアシス@神戸
レトロポップでモダンなデザインは見てるだけで楽しーだす。。

Friday, December 31, 2004

インド洋津波:マイレージを使った募金

昨日、"オンライン募金" by ハッピー・トラベルデイズで読んだ、マイレージでの募金法が気になり、日本から参加できる航空会社を探す。どうせ無駄になっちゃうんだから、募金でもしてみようかなって。。。

ノースウェスト航空「エアケアー・チャリティー・プログラム」
http://www.nwa.com/jp/jp/corpinfo/aircares/about/index.html

ノースウエスト航空の「エアケアー・チャリティー・プログラム」は、1992年にアメリカで創設されて以来、米国内で米国赤十字社、メイク・ア・ウィッシュ・ファンデーション、救世軍などをはじめとする30団体以上の非営利・社会貢献団体をサポートしてきた。「エアケアー・チャリティー・プログラム」は、1999年4月、「航空業界において最も独創性と先進性を持った貢献活動である」と認められ、国連から表彰を受けている。

寄付できるマイレージは、最少5,000マイル。以降1,000マイル毎。

マイレージ寄付の連絡先:
ワールドアクセス(0120-747-050、24時間受付)。

日本での「エアケアー・チャリティー・プログラム」に関する問い合わせ先(募金先の電話番号ではありません):
ノースウエスト航空日本地区広報部(03)5400-7230

寄付の際には、必ず、寄付先の団体を指定すること。
NGO団体の詳細・連絡先を調べるには、スマトラ地震救援情報ブログ国際協力・NGO情報ブログ等が参考になる。
アメリカに本部がある団体に関しては、「評価機関による、主要慈善団体の効率性・透明性評価一覧」もご覧ください。

また、各団体によって、マイレージ寄付の用途(スマトラ地震救済に使うかどうか等)に違いがあると思います。マイレージ寄付の前に、各団体に問い合わせてみてください。

国境なき医師団
電話番号:(03)5988-0560

シャプラニール、マイレージ寄付について
電話番号:(03)3202-7863

セーブ・ザ・チルドレン、マイレージ寄付について
電話番号:(0120)317-502

難民を助ける会 AAR Japan、マイレージ寄付について
電話番号:(03)5423-4511

ピース ウィンズ・ジャパン、マイレージ寄付について
電話番号: (0120)252-176

ワールド・ビジョン・ジャパン、マイレージ寄付について
電話番号:(03)3367-7253

また、全日空(ANA)でも、中越地震の際に、マイレージ寄付を受け付けた前例があります。
"航空マイルを中越地震の義援金に 全日空が寄付制度" by Asahi.com
「ANAマイレージクラブ・サービスセンター」に問い合わせてみるのはどうでしょうか?
0120-029-767、03-5737-7788

最後に。。。セブンイレブンでも、スマトラ島沖地震の募金をしていますね。
セブンイレブン みどりの基金「スマトラ島沖地震災害募金」
お買い物上手なあなたは、セブンイレブンでジュースを買ったりしないと思うのですが、セブンイレブン限定のジュースとかアイスがあるんです。ちょっと試してみて下さい。で、あまったおつりを募金してみましょう。恋が芽生えるかも。。。(まじ、まじ)